
自然と調和し”スナホ”に生きる (TUNE店主のブログ)

神戸で「ウツシ®」という整体でもないカイロでもない”生命エネルギー(元氣)の充電”を提供するオフィス「TUNE」の店主が、目からウロコの健康情報や、ちょっぴりスピリチュアルな話まで幅広くお伝え

良いモノは売れる!質の高いサービスこそ流行る!・・・とは限りません。

ウツシ

f:id:hirokitune:20160820105422j:plain

今日の営業は午前のみで、午後から四国高松のウツシ®スクールにお邪魔してきます♪

 

現在、高松が日本では唯一のウツシ®スクールです。

 

よくよく考えると半年ぶりくらいです(^^♪

 

現在、4名のクラスと2人のクラスで、計6名がウツシ®を学んでいます。

 

ちなみに、ウツシ®コースは1年間で、カイロプラクターなどの施術者が新しい技術を求めて入門されるケースが多いのですが、私みたいに全く違う分野からの転身での入門も可能です!

 

ウツシ®は、過去に類をみない新しい技法なので、経験があろうとなかろうと、スタートラインに立てば皆同じなのです。

 

もちろん、ウツシ手として生計を立てようと思うと、経営面でのスキルも要求されるので、この点は経験者の方が有利なのは間違いありません。

 

そのため、施術関係のオフィスや院での就労経験がない方の場合は、ウツシ®の技術とは別に、治療院経営や整体院経営などのスキルを学ぶ必要はあります。

 

f:id:hirokitune:20160820105544j:plain

 

稀に、特に経営スキルを学ばなくても成功してしまう人がいますが、それはその人に、カリスマ性がある・天性の経営才能がある・経営に繋がる人脈がある・とても運が良い、などの特殊な能力を持ち合わせている場合のみですので、普通の方はしっかり経営を学んでからスタートされることをお勧めします。

 

私は全く経営論などを学ばずにスタートっしてしまいましたので、反省もこめて( ;∀;)

 

 

現実社会では「良いモノが売れる」のではなく、「良さそうなモノが売れる」のです。

 

つまり、商品やサービスの質よりも、プロモーション力を高める方が成功率があがります。

 

なので、流行っている院の先生=腕が良い、というわけではなく、流行っている院の先生=院の運営・経営が上手い、というのが現実だったりします。

 

順序的には、人間力>経営力>技術力でしょうか(^^)

 

なので、技術力と経営力は人並みでも、抜群にカリスマ性があれば大成功できたりします。

 

もし、ジャニーズの有名アイドルの一人が治療院を開業したら、たとえ技術が未熟でもたちまち数か月先まで予約が取れない繁盛店になるでしょうからね。

 

オフィス経営・整体院経営において、人を引き付ける力というのは最も大切なファクターです♪

 

f:id:hirokitune:20160820105913j:plain

 

ということを踏まえると、ウツシ®は本当に素晴らしい技法であり、絶対に世の為、人の為になる技術であると確信していますが、それだけでは世に広く認知されるまではいきません。

 

それに加えて各ウツシ手の経営力人間力が加わって初めて広まっていくのだと思います。

 

これは、今後のウツシ®の課題でもあると思います。

 

私自身も、しっかり技術を磨くのはもちろん、その磨いた腕を活用する機会を増やすためにも、しっかり顧客サービス面も磨いていかなければと思います。

 

何分、前例のない特殊な技法なので、それぞれが創意工夫していくことが求められますね(^^)

 

ウツシ®を今後学びたいなぁ~、と思われている方はお気軽に四国のフジブチスクールまでお問い合わせくださいませ!

 

明日は講義の様子をレポートしたいと思います。 

 

ではでは

 

 

tune-kobe.com