読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然と調和し”スナホ”に生きる (TUNE店主のブログ)

神戸で「ウツシ®」という整体でもないカイロでもない”生命エネルギー(元氣)の充電”を提供するオフィス「TUNE」の店主が、目からウロコの健康情報や、ちょっぴりスピリチュアルな話まで幅広くお伝え

予防医学に重点を置く方が断然お得では?

自然療法 健康

f:id:hirokitune:20160811102447j:plain

 

一昨日、お客さんが印象的なことをおっしゃっていました。

 

「もし、家が雨漏りした場合、すぐに直せば少ないコストで済むけど、ほっておいて後から直そうと思ったら、その何倍ものコストと労力がかかるから、それと同じで、痛みとか症状が出る前に予防として受けるのがいいよね~」

 

といった内容のことを話されていたのですが、

 

これは、とてもうれしい発想です。

 

ヨーロッパなどでは病気になってからの治療にお金をかけるより、多くの人が病気にならないためにお金をかけるそうです。

 

つまり病気の予防に重点をおいており、薬や手術は最終手段といった位置づけでしょうか。

 

逆に日本では、予防医学など、病気にならないためにお金をかける人は欧米の国に比べるとずいぶん少ないそうです。

 

その分、一人当たりの薬の使用量は世界的にもかなり多いですし、医療費もついに年40兆円を突破しました。笑(あ、笑い事ではないですね"(-""-)")

 

この医療費のわずか数パーセントでもよいので、病気にならないために使っていたら全然違う結果になっていたのではと思います。

 

初めの話にもどりますが・・・

 

家に例えると、雨漏りをしてすぐに対処したら、屋根の修理と漏れた部分の交換程度で済むでしょう。

 

しかし、もしほったらかしにしていたら、屋根全部がアウトになるかもしれませんし、さらに放置して柱まで腐りだしたら、もう住むことはできなくなってしまいますね。

 

ここでもうひとつ考えてほしいのですが、「もし、雨漏りする前に屋根を定期的に検査してメンテナンスしていたらどうでしょうか?」

 

f:id:hirokitune:20160811102652j:plain

 

もっと少ないコストで未然に雨漏りを防げたのでしゃないでしょうか?

 

しっかりメンテナンスしていれば、大雨や台風の心配をすることなく、日々安心して暮らせるというメリットも大きいです。

 

これを、皆さんの体に当てはめると・・・

 

今現在、何の問題もない方こそしっかりメンテナンスをしたり、食習慣や生活習慣を見直して、将来的な病気や不調を予防してほしいのです。

 

f:id:hirokitune:20160811102555j:plain

 

それにかかるコストや労力は、病気や心身の不調を感じてから改善するより、圧倒的に少ないでしょう。

 

本当は、そういう予防にこそ健康保険を適応すべきだと思いますが・・・、まぁ、利権が大きく絡むので期待するのは無駄でしょう。

 

健康保険証を提示すれば、確かにわずかな負担で受診できてしまうので、医療費は高いという感覚は薄いでしょうが、最終的には税金という形でまわりまわって私たち国民に帰ってきますので・・・。

 

なので、ぜひぜひ一人でも多くの方が健康な時こそ、兜の緒を締めていただいて、病気にならないように暮らしていただけたらなぁと思います(^^)/

 

そしたら、病気への不安や、医療費の心配も少なくなって、より精神的にも豊かに暮らせますしね♪

 

こちらのブログでちょこちょこと、健康を維持増進する方法をお伝えしていますので、ご参考にしていただければ幸いです。

 

ついでにいうと、ウツシ®は健康の維持増進には最適な手段ですので、そちらもぜひご活用いただければ嬉しいです。

 

というか、ぜひぜひご家族皆さんで受けて、毎日健康で幸せな日々をすごしましょう♪

 

最後は宣伝になっちゃいましたね・・・汗

 

ではでは

   

f:id:hirokitune:20160730110413p:plain

神戸市西区の[ウツシ®]を提供するオフィス
あなた本来の能力をフルに発揮して、あなた本来の人生を手に入れませんか?
お問合せはお氣軽にどうぞ!  ホームページ http://tune-kobe.com/