
自然と調和し”スナホ”に生きる (TUNE店主のブログ)

神戸で「ウツシ®」という整体でもないカイロでもない”生命エネルギー(元氣)の充電”を提供するオフィス「TUNE」の店主が、目からウロコの健康情報や、ちょっぴりスピリチュアルな話まで幅広くお伝え

海外でカイロプラクティックを受けました!日本との違いは?

ウツシ カイロプラクティック 健康

f:id:hirokitune:20160807103507j:plain

今日も「肺気胸&原因不明の体調不良の克服経験シリーズ」です。

まだ読んでない方は⇓

 

第一話 肺気胸での入退院の記録 

第二話 肺気胸が再発して手術 

第三話 肺気胸手術の後遺症

第四話 再発率わずか数パーセントに見事にヒット

第五話 7年ぶりの再発と手術拒否

第六話 免疫力の大幅低下と、再び休職へ

第七話 ついに体調不良の原因を発見!?

第八話 カイロプラクティックっていいじゃん!

第九話 夢を諦めないで!!

第十話 探し求めていた答えは、とても簡単なことでした

第十一話 免疫力UPで体質改善!

 

高校生の頃から何度も何度も肺気胸を再発し、全身麻酔による手術後に原因不明の体調不良に襲われ、長年ごまかしていた体の問題が、オーストラリア移住をキッカケに回復し始めた私ですが・・・

 

とはいえ、まだまだ100%体調が改善とはいかず、さらに良い状態を目指すべくカイロプラクティックケアをオーストラリアで再開しました。

 

オーストラリアでは日本とは情勢が異なり、カイロプラクティックをやろうとすると、大学+大学院を卒業して、ドクターとならなければなりません。

 

メディカルドクター(医師)と教育時間などは、ほぼ同じで国家資格としてはかなりレベルの高い資格となっています。

 

f:id:hirokitune:20160807103621j:plain

 

ちなみに、日本では国家資格はありませんので、あなたが、今すぐカイロプラクターとして開業しても問題ありません。

 

国家資格があるメリットとしては、ある一定以上の教育を受けた人しか施術できないので、ある程度どこで受けてもレベルは一定以上です。

 

ただ、医療資格とすることで、西洋医学の一部として扱われることとなりますので、カイロプラクティックの独自性は(ほとんど)消滅してしまうので、カイロプラクティック本来の恩恵はあまり受けられないというのがデメリットです。

 

そこで、近所のカイロプラクティックに通い始めたのでした。

 

内容はというと、週に一度(始めの3ヶ月は週2回)背骨を複数個所、調整するといった、最もオーソドックスなタイプの施術でした。

 

f:id:hirokitune:20160807103820j:plain

 

これは、正直いうと・・・、やり過ぎです!

 

かなりの圧で「ボキッ!」と物理的に背骨を調整(矯正)するのですが・・・

 

正直痛いですし、受けた後は確かにスッキリするのですが、またすぐに元に戻ってしまいます。

 

なので、週に1回、それも一生涯受け続けなければならないと言われました。

 

f:id:hirokitune:20160807104531j:plain

 

普通に考えて、週に1度背骨をボキボキしないと正常な状態をキープできないなんて、生物としてあまりにも異常ですよね?

 

残念ながら、オーストラリアで受けたカイロプラクティックは、そこそこ効果はありますが、根本からカラダを回復させるというよりは、カイロの施術にカラダを依存させるのが目的だなぁ~と感じました。

 

全部が全部こんな感じではないでしょうが、ほとんどのクリニックが経営重視で、残念ながらカイロプラクティックの独自性である「背骨の歪みを必要な時に、必要な個所だけを正して、あとは出来る限り本人の自然治癒力などの生命力に任せる」という哲学を表現しているドクターはごくごく稀だそうです。(このやり方だと正直儲けるのが難しいです。)

 

やはり、医療の一部であって、ビジネスである以上これは致し方ないと思います。

 

当時の私も、それに気づかず2年近くの間、毎週欠かさず通いました( ;∀;)笑

 

幸いにもボキボキのしすぎで体を壊すこともなく(当然、物理的に力を加えるので、逆に悪くしまうケースもあります。)、これはこれで良い勉強になりました♪

 

f:id:hirokitune:20160807104135j:plain

 

一応フォローしておくと、それなりに効果はありますので、短期、もしくはたまに受ける程度であればメリットは大きいと思います。あとは個人の好みの問題ですね。

 

ついでに、言うと私が実践している「ウツシ®」というメソッドもカイロプラクティックをベースにしているのですが・・・

 

ボキボキするカイロではなく、誕生したころのオリジナルのカイロプラクティック(ストレートカイロ)をベースに、さらに自然の法則に忠実に、余分なものを極限までそぎ落とし、進化・深化した最先端のメソッドです。

 

物理的刺激はほとんどゼロなので、毎週受けても問題はありません。

 

ただし、依存させるのが目的ではないので毎週毎週受け続けるということはありません。(初期のケアで一時的に週1にすることはあります。)

 

手前味噌ですが、とことん自然の法則に忠実に従ったメソッドで、身体を壊すリスクは皆無で、月2回でも、数か月に1回でも、好きなペースで受けていただけます。

 

シンプルですが、最先端を走るメソッドで、医療の最先端であるヨーロッパやアメリカからも注目されているくらいです。(※現在、ドイツにて定期的に技術講習会を開いています。)

 

あらら、気が付いたら、またまた話が脱線してしまいましたね。。

 

続きはまた明日書きます(^.^)

 

ではでは、

 

つづく

 

 

筆者のオフィスPR

f:id:hirokitune:20160730110413p:plain

神戸市西区の[ウツシ®]を提供するオフィス
あなた本来の能力をフルに発揮して、あなた本来の人生を手に入れませんか?
お問合せはお氣軽にどうぞ!  ホームページ http://tune-kobe.com/