
自然と調和し”スナホ”に生きる (TUNE店主のブログ)

神戸で「ウツシ®」という整体でもないカイロでもない”生命エネルギー(元氣)の充電”を提供するオフィス「TUNE」の店主が、目からウロコの健康情報などを幅広くお伝え(2017年5月に終了し、新ブログに移転しました。)

ついに体調不良の原因を発見!?

f:id:hirokitune:20160802132305j:plain

 

今日も肺気胸シリーズです。まだ読んでない方は⇓

 

第一話 肺気胸での入退院の記録 

第二話 肺気胸が再発して手術 

第三話 肺気胸手術の後遺症

第四話 再発率わずか数パーセントに見事にヒット

第五話 7年ぶりの再発と手術拒否

第六話 免疫力の大幅低下と、再び休職へ

 

さて、再度手術を終え、とりあえず肺気胸の再発のリスクは少なくなったのですが・・・

 

相変わらず体調不良がつづき、それだけではなく、何度も風邪を引いたり、治りが遅かったりと、人と比べて自分の体の異常さに疑問を持つようになりました。

 

「どうして、何度も肺気胸を繰り返すのだろう?」

 

「どうして、手術後に体調が悪くなって戻らないんだろう?」

 

「どうして、風邪を引きやすくなったんだろう?」

 

こんな疑問が頭の中をグルグルと駆け巡りました。

 

そうすると・・・

 

「もしかして、これらの問題は全部繋がっているんじゃないか??」

 

「本当は根幹はすべて同じかも!?」

 

と、フッと感じました。

 

この直感こそ正しかったのです!

 

結論からお伝えすると・・・

 

個々の問題というのは、一本の大木で例えると・・・”枝葉”にあたります。

 

それぞれの問題を「あーだこーだ」「原因はこれだ」とか細かくみても切りがありませんし、正直あまり意味がありません。

 

枝葉をみるのではなく、その根幹となっている”幹”を観ることが大切なのです。

 

そして、それらの問題の真の原因である”幹”にアプローチすることによって、すべての問題(枝葉)を解決していけるのです。

 

私のケースでみると・・・

 

「肺気胸が何度も再発」「全身麻酔による体調不良」「風邪を引きやすい」「一度風邪を引くと治りにくい」

 

その他にも・・・

 

「異常に疲れやすい」「眠りの質が悪く、朝起きると体が重い」「体の好不調に波がある」「肩がこる」「腰痛もち」

 

など、様々な体の問題を抱えていたのですが、これらはすべて”枝葉”であって”幹”ではないのです。

 

これらの問題に個別に対処していたのでは、切りがありませんし、またすぐに別問題が浮上してくるだけです。

 

それでは、私の問題にとって”幹”とは何だったんでしょうか?

 

それは、「免疫力・自然治癒力などの体に備わる大切な機能の大幅低下」です。

 

人間の体というのは、24時間フル活動で病気になるのを防いでいますし、病気になっても早期に回復するように働いています。

 

f:id:hirokitune:20140409132857j:plain

 

これらの機能を、「免疫力・自然治癒力」と呼ぶのですが、

 

私の場合、これがちゃんと働いていなかったのです!

 

答えはすごーくシンプルだったのです!!

 

つまり、しっかりと免疫力・自然治癒力」を取りもどしてあげれば、すべての問題は解決するのです(^^)/ (どのようにして取りもどしたかは、次回から少しずつお伝えしていきます。)

 

それどころか、体調が良くなれば、周りの人との人間関係や、仕事での成果、プライベートの充実具合など、人生の質までもが変わってしまうのです!

 

本当に、体の健康度というのは、人生に大きな影響をあたえる最大のファクターですね♪

 

当時の私は、ようやくこのことに気づき始めました。

 

そして、この瞬間から、自分の体に起きた様々な問題を根本的に解決するために動き出したのです。

 

つづく

 

 

筆者のオフィスPR

f:id:hirokitune:20160730110413p:plain

神戸市西区の[ウツシ®]を提供するオフィス
あなた本来の能力をフルに発揮して、あなた本来の人生を手に入れませんか?
お問合せはお氣軽にどうぞ!  ホームページ http://tune-kob