
自然と調和し”スナホ”に生きる (TUNE店主のブログ)

神戸で「ウツシ®」という整体でもないカイロでもない”生命エネルギー(元氣)の充電”を提供するオフィス「TUNE」の店主が、目からウロコの健康情報や、ちょっぴりスピリチュアルな話まで幅広くお伝え

ココロが宿る場所

健康 スピリチュアル

f:id:hirokitune:20160721160823j:plain

私たち人間は他の動物にくらべて、嬉しい・楽しい・悲しい・好き・嫌いなど、様々な感情を感じる生き物ですね。

 

では、その感情を生み出す、ココロというのはどこにあるのでしょうか?

 

それは、ずばり脳!と答える方が多いと思います。

 

でも、同じ質問を100年前にしたらどうでしょうか?

 

胸(心臓)!と答える方が多かったと(勝手に)推測します。

 

現代科学では、人間の感情は脳の中で起こる化学反応だと結論づけられていますが、本当にそうでしょうか?

 

もしそれが事実だとすれば、ちょっと悲しいですね。

 

自分が過去に感じてきた様々な感情が、実はただの脳内の化学反応だと思うと・・・(._.)

 

でも、日本では古来から、ココロ(心)は胸(心臓)にあると言われてきましたよね!

 

日本だけではなく、世界中でもそうではないでしょうか。

 

英語でも、心は、"Heart"(心臓)です。

 

慣用句をみても・・・

 

胸が痛む、胸が高鳴る、胸が裂ける、胸が躍る、胸がすく、胸に描く、胸にひびく

 

というように、感情は胸(心臓)に宿るということが日本語の中に脈々と受け継がれています。

 

頭はというと・・・

 

頭を悩ます、頭が痛い、頭に血が上る、頭でっかち、頭がかたい

 

などなど、あまり良いものはありませんね。理論的な考えとか、怒りとか、悩みとかを司っているんでしょうか。

 

そして、インドでは古来から人間の体に7つのチャクラというエネルギーポイントがあるといわれているのですが、その中心が第四チャクラであるハートチャクラ(心臓・胸)なのです。愛情を司るそうです。

 

これも何か関係しているかもしれません。

 

その他では、心臓移植を受けた人が、移植手術後に食べ物の好みが大きく変わってしまい、家族が驚いていろいろ調べてみたら、実は臓器提供者の人が生前に好んで食べていたものだったとか・・・

 

心臓移植によって記憶だけではなく、性格や好みまでも引き継いでしまうケースも世界中で報告されているそうです。

 

さらに、興味深いのが、心臓という臓器のもつエネルギーなのですが・・・

 

少し話が飛んでしまいますが、私たち人間はそれぞれに固有の電磁場フィールドをもっています。

f:id:hirokitune:20160721151406j:plain

 

私たち人間だけではなく、地球もそうです。

 

こんな感じ↓

f:id:hirokitune:20160721150556j:plain

 

じつは、これが一種のバリアのような働きをして、太陽からの超強力な有害光線から私たちを守ってくれています。

 

つまり、目には見えないですが、非常に重要な役割を果たしているんです。

 

こんな感じです↓

f:id:hirokitune:20160721151223j:plain

 

ずいぶん話が飛んでしまいましたが、何を言いたかったかというと・・・

 

じつは、私たちの体の中の臓器もそれぞれが固有の電磁場フィールドを持っているのです。

 

その中で一番大きなフィールドをもつ臓器が、一番大きなエネルギーを持つということで、先入観抜きにシンプルに子供心で考察すれば、それが一番重要な臓器と言えそうです。

 

何だと思いますか??

 

それは・・・

 

もちろん、心臓なんです!

 

こんな感じ↓

f:id:hirokitune:20160721151915j:plain

 

この流れだと、心臓に決まってますね~笑

 

そうです、脳ではないのです

 

それも、心臓のもつ電磁場は最大で脳の5000倍に達するそうです!

 

あらゆる点からみても、人間の感情が脳だけにあるのではなく、本当は心臓が深く関与しているのではないか?と考えるのが自然な気がします。

 

感情だけではなく、人間にとって何か特別な働きをしているんじゃないかなぁと感じてしまいますね。

 

以上、素人の妄想でした~(^_-)-☆

 

どう受け取るかは皆さんにお任せします♫

 

ではでは、

 

 

筆者のオフィスPR

f:id:hirokitune:20140904164358j:plain

神戸市西区の[FUCA-ウツシ]を提供するオフィス
あなた本来の能力をフルに発揮して、あなた本来の人生を手に入れませんか?
お問合せはお氣軽にどうぞ!
ホームページ http://tune-kobe.com/

 

 

この記事のアイコンDesigned by Freepik