読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然と調和し”スナホ”に生きる (TUNE店主のブログ)

神戸で「ウツシ®」という整体でもないカイロでもない”生命エネルギー(元氣)の充電”を提供するオフィス「TUNE」の店主が、目からウロコの健康情報などを幅広くお伝え(2017年5月に終了し、新ブログに移転しました。)

EMを活用して健康生活

f:id:hirokitune:20150609153644j:plain

Designed by Freepik

前回から少し空いてしまいましたが、つづきです。

 

まだ読んでない方⇓

hiroki-tune.hatenablog.com

 

前回、目に見えない微生物たちがとてもとても大きな役割を果たしていると書きましたが、その微生物たちをもっと活用していこうじゃないかというのが今回のテーマです。

 

当然、古来から微生物は活用されていて、海外ではパンやヨーグルトやチーズ、日本では味噌や納豆など発酵食品には必ず微生物たちが活用されています。

 

そして、筆者は生活にEMを活用しているのですが、EM生活を始めてから1年ほど経ちましたので、ちょこっと紹介してみます。

 

ところで皆さんEMってご存知でしょうか?

 

まだまだ知らない方も多いと思いますので簡単に説明します。

 

EMとはEffective Microorganismsの頭文字をとったもので、日本語にすると有用微生物群となるのですが・・・

 

その名の通り、一種類の菌ではなく、乳酸菌酵母光合成細菌といった人間にとって特に良い働きをする微生物たち(善玉菌)を集めたものです。(1994年に琉球大学の比嘉教授によって命名されました。)

 

つまり特別な菌ではなく、どこにでもいる微生物の寄せ集めだと思ってください。(ただし、良く働く微生物ばかりです。)

 

それでは、どんなことに使えるのでしょうか?

 

実はアイデア次第では活用方法は無限です。

 

その中でも、生活の中で特に力を発揮するのが掃除です!

 

掃除の際、皆さんはどのようなものを使いますか?

 

水とお湯?

 

昔ながらに、石鹸、重層、クエン酸?

 

いや、おそらく、ほとんどの家庭が洗剤を使うのではないでしょうか?

 

洗剤というのは基本的に合成界面活性剤というものが含まれているのですが、これが河川を汚して地球環境にダメージを与えます。

 

皆さんのご自宅は綺麗になるのですが、地球は逆に汚くなります。

 

それだけではなく、市販の洗剤というのは化学物質のオンパレードなので、人体にもよろしくありません。(洗剤メーカーさんごめんなさい!)

 

地球にも人間やペット達にも優しく、かつ汚れを落とせるものはないのでしょうか?

 

なんと、EM技術を使えばそんな夢のようなことが可能です!!

 

EM技術は、真の意味でエコ(残念ながら巷にあふれるエコな商品はほとんどがエゴです。)で、持続可能な社会をつくるのにぴったりだと思います!

 

使用方法などはご自身で調べていただきたいのですが、微生物の力を借りれば、安全に汚れを落としたり、嫌な臭いを消したりできます。

 

そして、なんと使えば使うほど人間やペット達も元気になっていきます。

 

これは前回の話とも繋がるのですが、微生物の出す生命波動や、微生物による整流力などが関係していると思われます。

 

簡単にいうと、人体の電気的な流れを整えたり、良い波動を与えたりすることによって元気になってしまうのではないかと思います。

 

しかし、EM、微生物と聞くと怪しいと思われる人もいるかもしれませんが、

 

実は最近では、新幹線の清掃や病院、オフィスの清掃にも採用されてきています!

 

皆でどんどん使えばお家も地球も綺麗になって、皆が元気になって、社会が良くなっていくのではないでしょうか!?

 

その他にも家庭菜園、ガーデニングなどにも使用できますので興味のある方は、ぜひ一緒にEM生活始めましょう♪

 

 

 

※このブログは、特定の商品などの宣伝ではありませんのでリンクなどは張っていません。ぜひ、ご自身でお探しくださいませ。

 

 

 

筆者のオフィスPR

f:id:hirokitune:20140904164358j:plain

神戸市西区の[FUCA-ウツシ]を提供する関西唯一のオフィス
あなた本来の能力をフルに発揮して、あなた本来の人生を手に入れませんか?
お問合せはお気軽にどうぞ!
ホームページ http://tune-kobe.com/