
自然と調和し”スナホ”に生きる (TUNE店主のブログ)

神戸で「ウツシ®」という整体でもないカイロでもない”生命エネルギー(元氣)の充電”を提供するオフィス「TUNE」の店主が、目からウロコの健康情報や、ちょっぴりスピリチュアルな話まで幅広くお伝え

カギを握るのは目に見えないほど小さい彼ら!?

f:id:hirokitune:20150317143038j:plainDesigned by Freepik

いよいよ暖かくなってきましたね!当オフィスでも草花たちが一斉に芽吹き始めました!

 

春の訪れとともに、冬の間地中でぐっと我慢していた生命が一気に動き出す。

 

生命の鼓動を感じる季節ですね。

 

 さて、唐突ですが・・・

 

その植物、そして私たち動物の生命を支えているのが目には見えない微生物たちなんです!と言ったら驚かれるでしょうか?

 

いいえ、冗談ではなく本当の話です。

 

今日は、そんな微生物たちのお話です。

 

微生物と聞くと何をイメージされますか?

 

ばい菌?ヨーグルトなんかに入っている乳酸菌?はたまた、納豆菌?

 

皆さんあまりピンとこない方も多いのではないでしょうか?

 

どうやら、微生物というのは肉眼で見えないぐらい小さい生物の総称だそうで、とくに明確な定義はないそうです。

 

まぁ、目に見えない小さな生き物たちと思ってください。

 

さて、私たち人間の体は一つの肉体ではありますが、細かく見ていくと60兆個の細胞からできているといわれています。(体重1㌔あたり1兆個)

 

その60兆個もの細胞が日々新陳代謝により新しく生まれては死んでいくというのを繰り返しています。

 

60兆個・・・

 

その数だけでも膨大な数のように思えますが、実は体の中に住む微生物の数はそれよりも圧倒的に多いのです。

 

さすがに、私たちの体に微生物が住んでいることを知らない人はいないでしょうかね・・・?

 

そう、人間の体には口の中や皮膚など様々なところに微生物たちが暮らしています。

 

その中でも腸内に住む微生物が一番多く、その数なんと腸内だけで100兆個以上と言われています。

 

体中の細胞よりも多い数の微生物が腸に住んでいるのですね・・・

 

あまり知られていませんが、腸というのは人体でも、とてもとても大切な役割をしていて、食べ物の栄養分を吸収することだけではなく、実は免疫機能の大部分を担っています。

 

最近は、腸内環境の正常化で花粉症やアトピーなどのアレルギーが改善することが注目を集めていますね。(本当かウソか、詳細はご自身でお調べください♪)

 

そして、その腸の働きのカギを握っているのが100兆個の微生物たちなんです。

 

そうなんです、つまりは私たちの生命を支えているのがその微生物たちだといっても過言じゃないんです!(微生物がいなかったら確実に自力では生きれません。)

 

しかし、最近は何かにつけて殺菌・除菌といった言葉があちこちで囁かれていますね。

 

テレビCMでも、キッチン、洗濯機から衣服や寝具まであらゆるものを殺菌・除菌する製品が次から次へと出てきていますね。

 

もちろん、ある程度の衛生状態を保つことは大切です。

 

しかし、あまりにも殺菌しすぎると「善玉菌」という良い働きをする微生物たちまで殺してしまうことになってしまいますので、殺菌のしすぎは要注意です!

 

例えば、肌を必要以上にきれいに洗いすぎると、皮膚を悪い細菌から守る”善玉菌バリア”まで剥がしてしまうことになるので、逆に抵抗力が落ちてしまうのです。

 

きれいにするつもりが、よりばい菌やカビに感染しやすい環境を作ってしまいかねません。

 

また、子供たちを、必要以上にきれいな環境で育ててしまうと、成長期に常在菌が上手く獲得できなくて将来的にアレルギー体質になりやすいことも分ってきているようです。

 

私たちの体は確かに細胞からできています。

 

しかし、それよりも圧倒的に多い数の目には見えない微生物たちに支えられて、今日まで生命を維持できているのです。

 

微生物を活かすことで、私たちもより良く生かされるのではないでしょうか?

 

つまりは、微生物との共生こそが健康へのカギになることは間違いないでしょう!

 

 

ではでは、

 

今日はこんなところで失礼します・・・

 

次回は、微生物たちの活かし方(EM活用法など)について書きたいと思います♪

 

 

筆者のオフィスPR

f:id:hirokitune:20140904164358j:plain

神戸市西区の[FUCA-UZSHI]を提供する関西唯一のオフィス
心と体のトータルケアを始めて、健やかで豊かな毎日を送りませんか?
お問合せはお気軽にどうぞ!
ホームページ http://tune-kobe.com/