
自然と調和し”スナホ”に生きる (TUNE店主のブログ)

神戸で「ウツシ®」という整体でもないカイロでもない”生命エネルギー(元氣)の充電”を提供するオフィス「TUNE」の店主が、目からウロコの健康情報や、ちょっぴりスピリチュアルな話まで幅広くお伝え

FUCA-UZSHIとカイロプラクティックは似たようなモノ??いいえ、実は全然違います!!

FUCA-UZSHI カイロプラクティック 健康 FUCAメソッド

f:id:hirokitune:20141212122735j:plain

こんにちは。TUNEの常川です。

 

いよいよ本格的に寒くなってきましたね。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

私ごとですが、去年の12月に日本に帰国してからちょうど一年が過ぎました。

 

帰国後すぐにFUJIBUCHIスクールに入門し、今までの人生とは全然違う、新しいことだらけの刺激的な一年を過ごさせていただきました。

 

寒さは苦手ですが、食が(間違いなく)世界一美味しいこの国で楽しく暮らしております♫

 

おかげさまで8月にはFUCAメソッド専門オフィス・TUNEを無事にオープンすることができ、まだまだ繁盛店には程遠いですが、その中でも私の考えに共感してくださるクライアントさんにも多数出会うことができ、充実した日々を過ごさせていただいています。

 

さて、ここで再度、私が日々実践しておりますFUCA-UZSHIについて簡単に紹介しておきたいと思います。

 

まずは、FUCA-UZSHIというのはカイロプラクティックの哲学・テクニックを基に誕生した新しい技法(作法)です。

 

カイロプラクティックがベースではありますが、概念が根本的にカイロプラクティックとは異なるため、カイロプラクティックではありません。

 

では何が違うのかを一般の方にも分かり易くご説明させていただきます。(もっと細かいマニアックな話はそのうち書きますね。。)

 

このブログでも何度も繰り返し訴えてますが、カイロプラクティックの目的はただ一つ”脊椎サブラクゼーション”といわれる首の骨のズレによっておこる神経伝達の障害を取り除くことです。

 

それによって神経ネットワークが正常に機能し、自然治癒力などの体本来の機能が回復するです。もし症状や痛みがある場合は自身の治癒力によって快方に向かいます。(もちろん個人差があり、快方に向かわないケースもあります。)

 

つまり、カイロプラクティックの対象は(背骨)です。

 

カイロプラクターの仕事を一言であらわすと、骨を素手のみで調整して脊椎サブラクゼーションを取りのぞく人といったところでしょうか。

(※これは私個人の考え方です。他にも色々な考え方があると思います。)

 

あくまで脊椎サブラクゼーションというものが対象であって症状や病気が対象ではないことがポイントです。これがカイロプラクティックの西洋医学などとは異なる独自性です。

 

では、FUCA-UZSHI(フーカ・ウツシ)の目的とは?

 

それは、生体エネルギーの充電です。

 

はい、これだけ聞くとずいぶんぶっ飛んだ話に聞こえますね!(笑)

 

ではでは、今回は誰にでも分かり易く簡単(?)に説明していきますね♫

 

FUCA-UZSHIでは、人間の体を「膜(皮膚)に覆われたエネルギー体」といったふうに捉えています。

 

水風船なんかをイメージしていただくと分かり易いかと思いますが、膜(皮膚)の中を常にエネルギーが満たしている状態だと思ってください。

 

そして、そのエネルギー(水風船でいうと中の水です。)が減ってくると人間に生まれつき備わる能力(自然治癒力や免疫力など)が十分に発揮できない状態になります。

 

すると、身体不調和があらわれたり、精神的にマイナスの変化がでたり、はたまた良くないことが起こるようになったりするのではないかと考えています。

 

そこで、そのエネルギーの下がった状態を解消するために、首のつけねのあたりの皮膚面に高速の手技でスピンをかけることにより、一気にエネルギーを充電しています。

 

※私は現段階ではそのように解釈しています。。より詳しくは創始者の藤渕啓介先生のブログを参照ください。

 

つまり、FUCA-UZSHIの対象は皮膚面であり、その先の生体エネルギーです。そこには筋肉や関節はもちろん、骨といった対象はありません。なのでカイロプラクティックとは違い、FUCA-UZSHIの施術は、調整でも矯正でもありません。

 

では、FUCA-UZSHIの施術者(ウツシ手)の仕事を一言であらわすと、素手で皮膚面に高速のスピンをかけることによって、カラダにエネルギーを注入する人といったところです。

 

それによってエネルギーが充電され、体に生まれつき備わる生命力が回復するといったアイデアです。

 

さぁ、ここまで読んでいただくとお気づきになられたかと思いますが、残念ながら現代科学では全く解明されていない領域の話になってしまいます。

 

しかし、最も重要なのは現代科学のエビデンス(証拠)ではなくて実際に起こる事象ではないでしょうか?

 

実際、現代科学で解き明かされているのは、(諸説ありますが)この宇宙で起こる事の数パーセント程とも言われています。

 

そのわずか数パーセントにとらわれるのではなく、実際に起こった事をスナホ(素直)に受け入れることが大切だと思います。

 

では、FUCA-UZSHIを受けるとどんなことが起きるのか?

 

長年の悩みである症状が改善した。頭がスッキリして仕事の効率があがった。精神的に落ち込んでいたのがぐっと楽になった。色々な物事がスムーズに運ぶようになった。などなど・・・

 

これらは実際の体験者に起きたことですが、言葉で表すのは非常に簡単です。

 

しかし、本当の意味での価値は体験者にしかわかないかも知れませんね。

 

もし気になるなら、一度だまされたと思ってFUCA-UZSHIを受けてみてください♫

 

驚くような体験をされると思いますよ~!

 

ちょっと、話がそれてしまいましたが、FUCA-UZSHIというのはカイロプラクティックを基にしてますが、実は全く別物だということをお伝えしたくて今回の記事を書かせていただきました。

 

カイロプラクティックにはカイロプラクティックの独自性があり、FUCA-UZSHIにはFUCA-UZSHIの独自性があるので、どちらが優れているとかいうことではありません。

 

沢山の方が、カイロプラクティックやFUCA-UZSHIに共感して、その恩恵をいっぱい受けて豊かな人生を歩むキッカケを見つけて頂けたら素敵だなと思います。

 

 

長くなりましたので、今日はこのへんで失礼します!

 

ではでは、

 

 

筆者のオフィスPR

f:id:hirokitune:20140904164358j:plain

神戸市西区の[FUCA-UZSHI]を提供する関西唯一のオフィス
健康で豊かな毎日をおくるキッカケがここにあります。
ホームページ http://tune-kobe.com/