
自然と調和し”スナホ”に生きる (TUNE店主のブログ)

神戸で「ウツシ®」という整体でもないカイロでもない”生命エネルギー(元氣)の充電”を提供するオフィス「TUNE」の店主が、目からウロコの健康情報などを幅広くお伝え(2017年5月に終了し、新ブログに移転しました。)

収穫の秋だ~!! 神戸市西区で有機野菜の栽培体験3

以前からブログで紹介しています、神戸市西区の施設・グランメールさんでの有機野菜の栽培体験ですが、3回目の今回はいよいよ収穫です!

 

ちなみに皆さん、有機野菜とは何かご存知でしょうか?

 

単に農薬を使わないだけの無農薬栽培とは違い、三年以上(多年生作物の場合)その土地で農薬や化学肥料を使用しておらず、なおかつ畑や農具、施設などに農薬や化学肥料の混入・飛散のない環境で育てられた野菜です。

 

もちろん遺伝子組み換え野菜も使用禁止です。

 

そして、農林水産省にて制定された「有機JAS規格」に適合すれば、正式に有機野菜と認められます。

 

つまりいくら農薬・化学肥料を使わず3年以上育てても、すぐ隣の畑で農薬を撒いていたら不適合であったりと、ちゃんと厳しい審査にクリアしなければならないそうです。

 

しかしながら問題点も多く、中には有機JAS法によって禁止されていない農薬を使用した有機野菜が出回っているケースもあり、購入の際は信頼できる農家かどうか調べた上での購入をお勧めします。

 

有機野菜だから絶対体にいい、というわけではなさそうです。。

 

さてさて・・・

 

では、そうやって育てられた野菜の収穫をしてきましたので写真付きで紹介していきますね!

 

以前までの関連エントリーはこちら⇓



 

こちらが1ヶ月半前に植えた野菜たちです!!

そ、育ってる~!!都会育ちで、野菜を育てたことのない私は思わず感激してしまいました。。

f:id:hirokitune:20141107134434j:plain

 

別の角度から・・・

ぎゃ~!!よく見ると、雑草だらけではないか!!(1ヶ月振りなのであたりまえか。。)

f:id:hirokitune:20141107135008j:plain

 

とりあえず、雑草を抜いてみました!

ずいぶんスッキリしました。ネギなんかは雑草に負けてあまり育っていませんでした。。

あと、大根や蕪は間引きをして、一本一本のスペースを確保していきます。そうすることによって大きく育ちます。

f:id:hirokitune:20141107141422j:plain

 

そしてこの中でもレタスは成長が早く、もう収穫ができる状態でした!

こちらがそのレタスです⇓ 立派ですね~♪虫食いもありません。雑草のおかげかな?

f:id:hirokitune:20141107141429j:plain

 

さらに、サニーレタスも収穫OKの状態でしたので、こちらも早速収穫しちゃいます♪

f:id:hirokitune:20141107141742j:plain

 

じゃーん!!自分で育てた有機野菜なので、安心して食べれますね♫

栄養価もエネルギーも高そうです!!

f:id:hirokitune:20141107141756j:plain

 

ん!?キャベツの葉の上に何かいるぞ!?

f:id:hirokitune:20141107134948j:plain

 

可愛いカエルがちょこんと乗っかっていました!快く接写にもこたえてくれました♪(虫苦手な人ごめんなさい。。)

f:id:hirokitune:20141106134958j:plain

 

今回は栽培初めて一か月半なので、レタスとサニーレタスのみの収穫となりましたが、これから冬野菜の代表ともいえる大根、白菜なんかも出来上がってきます。

 

お鍋や煮つけなんかにもピッタリですね!

 

しばらくは野菜を買わなくても済みそうです♫

 

ちなみに、有機栽培は一般的な化学肥料を使った栽培に比べると成長の速度はゆっくり目(というか自然な速度)だそうです。

 

また、これからもちょこちょこブログにて紹介していきますので、ぜひ楽しみにしていてください!

 

ではでは。。

 

 

筆者のオフィスPR

f:id:hirokitune:20140904164358j:plain

神戸市西区のカイロプラクティック生まれの新メソッドFUCA-UZSHIを提供するオフィス
何でもお気軽にお問い合わせください♪
ホームページ http://tune-kobe.com/