
自然と調和し”スナホ”に生きる (TUNE店主のブログ)

神戸で「ウツシ®」という整体でもないカイロでもない”生命エネルギー(元氣)の充電”を提供するオフィス「TUNE」の店主が、目からウロコの健康情報などを幅広くお伝え(2017年5月に終了し、新ブログに移転しました。)

日本人が年にひとり30万円も消費しているモノとは?

f:id:hirokitune:20141022115403j:plainDesigned by Freepik

 

ふと、今の日本の医療費ってどれぐらいなんだろうと思い、昨年のデータを調べてみました。

 

それがびっくりの額だったのですが。。

 

厚生労働省が昨年末(2013年末)に発表したデータによると・・・

 

2011年度の医療費の総額が38兆5850億円だそうです。これは前年度比1兆1648億円増(3.1%増)で、国民1人当たり30万1900円の計算になります。

 

また、現在5年連続で過去最高を更新中だそうです。

 

そして、国民医療費が国民所得に占める割合は、なんと11.1%なんだとか!

 

もちろんこれは平均なので、高齢者ほど医療費が増えるのでしょうが、まさか収入の11%もの額が医療に消費されていたとはびっくりしました!(ごめんなさい、勉強不足で。。)

 

国民一人当たり年間30万を超えているということは4人家族なら年間医療費120万越え!?

 

ひえ~。。。恐ろしい世の中になりましたね。。

 

まだまだ記録更新中なので、今後どこまで伸びるのでしょうか楽しみ(?)ですね。

 

そして、その日本の財政状況はというと・・・

 

財務省によると、すでに平成26年度の国の借金は780兆円に上る見込みだそうなので、これ以上医療費が増えるというのは非常にまずいですね。

 

年々、医療費が増えている。。へぇ~、日本やばいじゃん。。

 

ん?まてよ・・・ここで大きな疑問がでてきませんか?

 

医療が年々進歩しているハズなのに、医療費が右肩上がりということは病気の人がどんどん増えているということですよね!?

 

これって、どう考えてもおかしいですね。。

 

医療の進歩=病気の人の減少、ではないのですかね??

 

ということは、普通に考えて、医療というのは人々を病気から救うために存在しているのではないということなんですね。

 

へぇ~、これも意外な事実ですね~。。

 

だって、もし人々を救うために存在しているのだとすれば、どんどん病気の治療法が進歩し、年々病気の人は減り、医療費も右肩下がりで、どんどん病院が潰れていて、医療業界のお先真っ暗という状況でないとおかしいですよね?

 

でも、そうではありませんよね?なぜでしょう? 

 

何故ならば、医療はあくまでビジネスだからです。

 

病院も製薬会社も利益をあげて、会社や雇用を維持するには人々に病気でいてもらわなければ困るのです。

 

病人が減る=顧客を失う、ということなのです。

 

つまり、ビジネスである以上、顧客を増やし、売り上げを伸ばすことを考えるのは当たり前です。

 

医療も例外ではありません。

 

もし、癌の特効薬なんか開発されてしまったらエライことです。

 

これを踏まえて、

 

そろそろ、国民一人ひとりが自覚をもって真剣に健康管理に取り組むべきではないでしょうか?

 

多くの人が自分の健康を他人任せにし過ぎているところがあると思います。

 

どうしても、避けられない病気や怪我は仕方ないとして、しっかり生活習慣や食生活を正せば防げただろう病気も沢山あるとおもいます。

 

「病気になっても病院にいけば治してもらえるから大丈夫。そのために医療があるのでしょ!」

 

というような、幻想は捨てて、まずは健康をキープする為にできることから取り組む。何よりも病気にならないのが一番ですから。

 

そして万が一病気になった時は、どのように病院や薬を利用するか自分でしっかり考え判断したうえで、医療サービスを受けるべきだと思います。

 

場合によっては、医療サービス(西洋医学)を受けない、もしくは、東洋医学などの代替医療を受けるという選択もあるとおもいます。

 

医療を受けるということは、医療ミスや薬の副作用などのリスクも背負うということも理解しなければいけません。

 

結局、自分と自分の家族の身を守れるのは自分だけです。他人任せにするのではなくて自分自身で判断すべきですね。

 

とにかく、すべては自分自身が豊かな人生を歩むために、医療はビジネスだと認識した上で、必要な時に、必要な分だけ賢く医療サービスを利用(もしくは利用しない)しましょう!

 

 

筆者のオフィスPR

f:id:hirokitune:20140904164358j:plain

神戸市西区のカイロプラクティック生まれの新メソッドFUCA-UZSHIを提供するオフィス
何でもお気軽にお問い合わせください♪
ホームページ http://tune-kobe.com/