
自然と調和し”スナホ”に生きる (TUNE店主のブログ)

神戸で「ウツシ®」という整体でもないカイロでもない”生命エネルギー(元氣)の充電”を提供するオフィス「TUNE」の店主が、目からウロコの健康情報や、ちょっぴりスピリチュアルな話まで幅広くお伝え

せっかくなら何でも楽しみましょう!時代の大きな転換期をむかえて

その他

f:id:hirokitune:20141014115945j:plain

さて、これからの時代に求められるのは、モノを所有することで所有欲を満たすことから得られる幸せではなく、精神的に満たされることによる幸せを求める時代に移行していると思います。

 

今日は、なぜそんなことを思うのかなどを書いていきたいと思います。

 

カイロプラクティックもFUCAメソッドの話題も出てきませんので、そちら目当ての方はごめんなさい。

 

さて、高度成長期の時代に作られたシステムである、年功序列・終身雇用制度はもうすでに崩壊しています。これは誰の目にも明らかですね。

 

残念ながら現在の日本の状況を考えると、この制度を維持したり、再度構築することは不可能でしょう。

 

今までであれば、ほとんどの人(親?)が少しでも偏差値の高い大学に進学し、少しでも大きな会社に就職することを目指していました。

 

結婚して、子供をつくって、ローンを組んでマイホームを購入して・・・

 

そして、定年まで勤めあげ、老後は年金で暮らすという流れですね。

 

それも、もう全員がこれを成し遂げるのは難しくなってきています。

 

終身雇用という制度があったため、どんなに楽しくなくても、みんな我慢して仕事を続けていましたが、残念ながら、今はどんな大企業でも10年後、20年後に存続しているという保証はどこにもありません。

 

結婚しない人も増えています。現在、男性の5人に一人は一生独身だそうです。。

 

一番の理由が経済的な理由だそうです。。男性の現実の経済状況と女性の求める理想のギャップが大きいのかもしれません。もちろん、どちらが悪いわけじゃないですよ。

 

少子化問題も深刻ですね。。

 

経済的な理由や、自由なライフスタイルを求めるなどで子供をもたない夫婦も増えています。もちろん欲しくてもできない夫婦も沢山いるでしょう。

 

年金などの社会保障に関してもかなり怪しいですね。。これから社会保障が大幅に縮小されるのは間違いないでしょう。

 

とまぁ、いろいろと暗い話題ばかりですが、クヨクヨしていてもしかたありません!

 

今は大きく社会(時代)が変わろうとしている時です!

 

なので、その中で生きている私たちは当然いろいろな変化にストレスを感じるのは当たり前です。

 

もはや、大企業に定年まで勤めて、マイホームと家族を手に入れることが全員にとっての理想ではなくなっています。(少なくとも私は・・・)

 

これを逆にチャンスだと捉え、自分らしい生き方を探すことができる時代がきたと前向きにとらえるのがいいんじゃないでしょうか?

 

これからはモノ=物質的に満たされるのではなく、ココロ=精神的に満たされることを求められる時代だと思います。

 

どれだけ貯金があるか、どんな家に住んでいるか、どんな車に乗っているかではなく・・・

 

どれだけ毎日楽しく暮らしているか、どれだけ精神的にゆとりをもって暮らせているか、どれだけ夢中になれることがあるかなど・・・

 

そちらの方が重視される時が来ていると感じます。

 

もちろん、まだ転換期である今は、まだまだ両者が入り混じっています。

 

むしろ、まだまだ合理性を求める経済主義の人が大多数でしょう。

 

社会自体も経済至上主義で成り立っています。

 

それが悪いとは思いません。ただ単に私個人が時代の変化を感じているというだけです。

 

もちろん、これからまた新たな高度経済成長の波が来るという意見があってもいいと思います。

 

なにはともあれ、せっかくこんな変化の時代に生まれたのですから、クヨクヨしたり、愚痴を言ったりするよりも、せっかくなら、この今という大きな転換期を楽しみましょう!

 

これから日本が、そして世界がどんな変化をするか、とてもとても楽しみです!

 

またそのうち続きを書きたいと思いますが、今日はこのへんで・・・

 

ではでは

 

 

筆者のオフィスPR

f:id:hirokitune:20140904164358j:plain

神戸市西区のカイロプラクティック生まれの新メソッドFUCA-UZSHIを提供するオフィス
何でもお気軽にお問い合わせください♪
ホームページ http://tune-kobe.com/