
自然と調和し”スナホ”に生きる (TUNE店主のブログ)

神戸で「ウツシ®」という整体でもないカイロでもない”生命エネルギー(元氣)の充電”を提供するオフィス「TUNE」の店主が、目からウロコの健康情報や、ちょっぴりスピリチュアルな話まで幅広くお伝え

神戸市西区グランメールさんでの有機農業体験 つづき

今回は、以前に書いた有機野菜栽培の体験のつづきです。

前回の記事はこちらです⇓



自宅より5分ちょっとの場所にある、グランメールさんにて有機野菜の栽培を体験させていただいています。

 

併設のレストランで有機野菜ランチをいただき、以前に植えつけした野菜の苗をチェックしてきました。

 

まずは・・・

前回、野菜の苗を植えたときの写真がこちらです。

f:id:hirokitune:20140915112158j:plain

 

10種類の野菜を苗と種で植え付けしましたが・・・中には萎れていて、ホントに無事に育つのか心配な株もあります。

 

そして3週間後に訪れてると・・・

 

じゃーん!!無事にすくすく育ってます!!

f:id:hirokitune:20141004135113j:plain

 

心配していた株もやや小ぶりながらすくすく育っています!!

 

これはキャベツかブロッコリーどちらかです!(正直、よく似ていて区別がつきません。。)

f:id:hirokitune:20141004135118j:plain

 

 

こちらは白菜です。これが一番大きくなっていました。無農薬なので虫がたくさん付いていました。

f:id:hirokitune:20141004135124j:plain

 

こちらは大根です。種で植えて3週間、たくさん芽が出てきたので、可愛そうですが少し間引きます。(5センチ間隔に一つがベストだそうです。)

f:id:hirokitune:20141004141025j:plain

 

虫に食われていない、元気そうな株を残して、必要ないのは抜いてしまいます。

そうすることで、残した株が一気に成長するそうです。

f:id:hirokitune:20141004141020j:plain

 

今回は特に有機肥料やりはしませんが、雑草はできるかぎり抜きました。

 

まぁ、虫に食われるのは、有機栽培なので仕方ないです。(虫も生きる為に食べているので。。)

 

これでまた数週間後に様子を見に行きますが、そのころには収穫できそうなのがあるかもしれませんので、引き続きレポートしていきたいと思います(^^)/

 

 

 

ちなみに・・・

オフィス裏の柿の木がいい感じになっています!

ただ、柿はちょっと苦手なんで食べませんが。。笑

f:id:hirokitune:20140929143651j:plain

 

 

神戸市西区のグランメールさんの情報はこちらをどうぞ~⇓

 

 

筆者のオフィスPR

f:id:hirokitune:20140904164358j:plain

神戸市西区のカイロプラクティック生まれの新メソッドFUCA-UZSHIを提供するオフィス
何でもお気軽にお問い合わせください♪
ホームページ http://tune-kobe.com/