
自然と調和し”スナホ”に生きる (TUNE店主のブログ)

神戸で「ウツシ®」という整体でもないカイロでもない”生命エネルギー(元氣)の充電”を提供するオフィス「TUNE」の店主が、目からウロコの健康情報や、ちょっぴりスピリチュアルな話まで幅広くお伝え

毎日の日々を楽しく健康に暮らすために。今日からはじめる簡単健康生活!

カイロプラクティック FUCAメソッド

f:id:hirokitune:20140804095221j:plain

 

今日はちょっと個人的な意見をいろいろと書いてみようと思います。

 

テーマは生活の質の向上!!

 

最近は生活の質というと、QOL(クオリティ オブ ライフ)という言葉も注目されていて皆さん興味のあるところではないでしょうか。

 

生活の質(QOL)を高めるにはまずは心身ともに健康でなくてはなりません。

 

体に悩みのない健康な状態で毎日を過ごすことは、日々の生活の質に大きく関わります。

 

たとえ症状や痛みが無くても、常に70%ぐらいで毎日をすごすよりも100%で過ごす方が生活の質(QOL)が高いのは明らかですね。

 

では、どのようにして100%に近い状態の体を手に入れて、それを維持していけばいいのでしょうか?

 

どうせ私のブログなら・・・

 

それは、カイロプラクティックやFUCA-UZSHIを受けることです!

 

とでも言うのだろうと読者の方は予想したかもしれませんが・・・

 

違います!

 

私は、まずはそれは毎日の生活習慣によって手に入れるべきだと思います。

 

最近はいろいろな健康法があり、サプリメントに健康食品、流行もあってどれを選べばいいのか分らないというかたがほとんどではないでしょうか?

 

私もその一人です。

 

〇〇成分が体にいい、✖✖酸がたくさんさん含まれています、というようなCMなどをよく目にしますが、どれがいいのか私もさっぱり分かりません。

 

そんな時は、ぜひもっとシンプルに考えてみてください!

 

原点にかえります。

 

つまりは・・・

 

人間は生き物です。

 

そして、他の動物たちと本質的には何も変わりません。

 

生物として正しいモノを食べ、正しい生活をすればいいのではないでしょうか?

 

それが、カイロプラクティックを受けることや、健康食品を食べることよりも、何よりもまず初めに取り組むことだと思います。

 

食に関しても、サプリメントなどで特定の栄養を補う前に、まずは普段の食事から見直すのが先決だと思います。

 

それは、実はシンプルで、できるかぎり農薬や化学肥料などを使っていない旬の食材を食べるというのがスタートだと思います。

 

昔の人はハウス栽培はせずに、太陽の恵みをいっぱい浴びた旬の食材だけを食べていました。

 

ハウス栽培で一年中季節野菜が食べれるのは有りがたいですが、味も栄養価も旬のものには到底及びません。

 

それ以外にも、スーパーでもできるかぎり加工品は避け、自分で調理するようにするとか、調味料もできるかぎり化学調味料をさけるとか・・・

 

しかも最近はネットでなんでも手に入るので、スーパーになくてもネットで簡単に購入できます。

 

無農薬とか無添加のモノは少し値段は高くなりますが、量より質にこだわって、少し食べる量を減らすとか、もしサプリメントなどを定期的に買っているなら、それに使っている費用を一度食材に回して、それでも何か特定の栄養がどうしても足りなければ必要分だけ補えばよいのではないでしょうか。

 

とくに質の悪いものを沢山食べるのは健康にもっとも悪いと予想できますね・・・

 

もちろん食べ物だけでは、不十分で、上質な水をたくさん接種することも重要です。

 

人間の体は60%前後が水でできているので、上質な水をたっぷりと飲むというのはとても大切なことです。

 

 

 

 

すいぶん文章が長くなってきましたが、簡単にできることをもう一つだけ・・・

 

無料でできる効果的な健康法といえば・・・

 

早寝・早起きです!

 

ついついTVやパソコンに夢中になって夜更かししてしまう方、いつもより30分でもいいので早く寝るだけでも翌日の体は違いますよ!

 

それを何年もつづけるとたった30分でも大きな差がでるんじゃないでしょうかね。

 

大昔の人は日が暮れたら寝て、また日の出とともに起きるという生活をしていたので、夜に明るい蛍光灯の下でパソコンやスマホをするというのは生物にとってはとても不自然なので体によくないのは想像できますね。

 

就寝の2時間前ぐらいからは照明を少し落として(できれば白熱灯のオレンジの光がいいです)スマホやパソコンは控えると、寝つきもよくなりますし、眠りの質も大きく変わってきますよ。

 

つまり翌日の体調も大きく変わるんじゃないでしょうかね。

 

 

 

こうやってあげると切りがないのですが・・・

 

基本はシンプルに、それは生き物(動物)として自然の法則にあっているか?

というのを基準に判断していけば、世の中に溢れる情報に惑わされることなく正しい選択をできるはずです!

 

 

 

 

f:id:hirokitune:20140904164358j:plain

 

いつも応援ありがとうございます!

2014年8月にOPENしたカイロプラクティックをベースとした新しいメソッド[FUCA-UZSHI]を採用したオフィス・TUNE

ここ神戸市より皆さまの生活の質(QOL)の向上に努めてまいります!

何でも、お気軽にお問い合わせくださいませ♪

 

TUNE

〒651-2401
兵庫県神戸市西区岩岡町岩岡2560

TEL 078-967-1220

URL http://tune-kobe.com/

Email info@tune-chiropractic.com

代表 常川 弘樹