読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然と調和し”スナホ”に生きる (TUNE店主のブログ)

神戸で「ウツシ®」という整体でもないカイロでもない”生命エネルギー(元氣)の充電”を提供するオフィス「TUNE」の店主が、目からウロコの健康情報や、ちょっぴりスピリチュアルな話まで幅広くお伝え

高松にアメリカ人!! 

カイロプラクティック FUCAメソッド

おひさしぶりです!

 

10日ぶりのブログ更新となります。

 

6月15日~22日まで四国高松の藤渕啓介先生のところへ滞在しておりました。

 

その理由は、カイロプラクティック発祥の地であり、カイロプラクティックの本場でもあるアメリカ合衆国より6名の現役カイロプラクティック大学の学生達が、師匠である藤渕啓介氏のところへ、FUCAメソッド(Fujibuchi Upper Cervical Adjastment)を学ぶため来日していたからです。

 

私は以前オーストラリアに住んでいたため英語が少し話せるので、今回サポーターとしてお手伝いさせていただきました。

 

おそらくカイロプラクティックの歴史上、アメリカより日本人のもとにテクニックを学びに来日するということは初ではないでしょうか!?(アメリカより日本で、日本人に教えるために来日ということは多々あります。)

 

今回の快挙は、私達Fujibuchiスクールの門下生にとっては、とても誇らしく、とてもうれしい出来事でした。

 

 

さて、数回にわけてその様子をお伝えしたいと思います。

 

 

6月15日(日)

 

カリフォルニアより東京経由で2名が夕方に高松入りする為、藤渕先生と一緒に空港に向かいました。(あとの4名は飛行機の遅延の為、来日が遅れました。)

 

アメリカより生徒が来日という前例がなかった為、ほんとうに来るのだろうか??

という不安のなか、到着ゲートで二人が出てくるのを待ちました。

 

しかし、乗客がどんどん出てくる中、それらしき人が見当たりません。。

 

藤渕先生も少しずつ心配そうな顔になっていきます。。

 

待つこと15分ぐらいでしょうか?(とても長く感じました。)

 

藤渕先生に気づき、手を振っている二人組みを発見!!

 

なんとか無事に先着の二人を確保することに成功しました!

 

f:id:hirokitune:20140615195851j:plain

初の海外からの生徒と面会した藤渕先生 高松空港にて

 

 

軽く挨拶を交わし、高松市内のホテルに直行。

 

この日は、ホテルに送り届けて無事任務終了です。

 

このあと藤渕先生と美味しいビールを頂きました!

 

 

6月16日

 

この日は運よく午前中にクライアントさんの予約が入っていた為、現場を見学させていただきました。

 

昼からは予定が空いていた為、昨日到着した二人を迎えにいきランチへ

 

f:id:hirokitune:20140624123719j:plain

香川県といえば、もちろんうどん!!

ちなみに、うどんは”Udon Noodle”として世界的にも認知されております。

 

昼食後、二人のリクエストにこたえ、一足先に、藤渕先生の世界一小さいカイロプラクティックオフィスへ!

 

 

f:id:hirokitune:20140616153725j:plain

講義まで待てません!すでに熱がこもってきたJapanese BJこと藤渕先生

 

 

f:id:hirokitune:20140616172947j:plain

講義に向けて、事前のスパインチャック!!

この彼(Brenden)は、学校の上部頚椎クラブのリーダーだそうです。

しかし、いままでかつて上部頚椎アジャストメントを受けて、タイトロンという機械での計測でグラフがクリアになったことがないそうです。。(良い結果が出たことがない)

これがもし、FUCAのアジャストメントでクリアになれば。。。

うーん、楽しみだ!!

 

 

f:id:hirokitune:20140616174457j:plain

Keisuke ポーズ!!

世界中の人が藤渕先生に注目してるんですね。

 

 

f:id:hirokitune:20140616174438j:plain

Brenden、Trisha & Me

すでに盛り上がってます!!

 

さて、明日は残りの4名が到着し全員がそろいます!!

 

 

 

続きはこちら↓

 

f:id:hirokitune:20140904164358j:plain

※今回(2014年6月14日)よりロゴ及びオフィス名よりストレートカイロプラクティックの文字を外しました。

ストレートカイロプラクティック TUNE →  TUNE

 

と変更しましたので宜しくお願いします。

 

TUNE

〒651-2401
兵庫県神戸市西区岩岡町岩岡2560

TEL 078-967-1220

URL http://tune-kobe.com/

Email info@tune-chiropractic.com

代表 常川 弘樹