
自然と調和し”スナホ”に生きる (TUNE店主のブログ)

神戸で「ウツシ®」という整体でもないカイロでもない”生命エネルギー(元氣)の充電”を提供するオフィス「TUNE」の店主が、目からウロコの健康情報などを幅広くお伝え(2017年5月に終了し、新ブログに移転しました。)

Chiropractic For Everyone

今日は少し、カイロプラクティックの役割について、自分なりに理解していることを書いてみようと思います。

 

 

カイロプラクティックの役割

 

それは唯一、脊椎サブラクゼーションをみつけ開放すること。

それにより身体機能が回復し能力が向上する。

 

つまり、肩こりや腰痛などの症状や、特定の病気を対象とはしてません。

あくまで、本来人間ひとりひとりが持っている生命力が100%働くように手助けをするだけです。その結果、自然治癒力により症状や病気が治るケースも多くありますが、それはカイロプラクターが治療したのではなく、クライアント(患者)本人が治したということです。

 

脊椎サブラクゼーション

 

背骨(脊椎)がズレルことにより、神経を保護するための背骨が、逆に神経を

圧迫してしまい、脳からの指令がうまく全身に伝わらない状態。

司令塔である脳とカラダのコミュニケーションがうまくいかないので、さまざまな弊害が発生します。

この背骨に発生するサブラクゼーションというものをみつけること、そしてそれをアジャストメント(調整)によって開放することが、カイロプラクティックの唯一の目的です。

 

ただし、アジャストメント(調整)は、カイロプラクターのみによってなされるわけではありません。

カイロプラクターとクライアント(患者)の双方によってなされます。

人間が物理的に背骨を動かして、ミリ単位の調整をし正しい位置にもっていくということは不可能です。そもそも正しい位置は人それぞれ違い、我々はそれを知ることすらできないでしょう。

 

カイロプラクティックのアジャストメント(調整)は、カイロプラクターからのエネルギーをクライアント(患者)が受け取り、クライアント自身がアジャストメントを達成します。

何故なら、背骨の正しい位置を唯一知っているのはクライアント自身の生まれ持った本能だからです。

 

 

 

カイロプラクティックは、

病気の人、症状を抱えた人だけではなく、

すべての人が対象となります!

 

みんなが、

「あー、最近いまいち調子よくないから、カイロいこうかなぁ~」

「来週大事なテストがあるから、アジャストしてもらおうかなぁ。」

「怪我したから、早く治すために、カイロで自然治癒力を100%引き出してもらおうかな。」

 

といった具合でカイロプラクティックを受けてもらえるようになると、すごくいいですね!

その為にも、一人でも多くのひとにカイロプラクティックを正しく知ってもらい、活用してもらえるよう、自分も努力していきたいと思います。

 

 

Chiropractic For Everyone!